自分の希望はカウンセリングで伝えよう | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

自分の希望はカウンセリングで伝えよう

矯正治療を検討する場合は、最初のステップとしてカウンセリングを行なうことになります。「何を話せばよいのかわからない」と思う方もいるかもしれませんが、その後の治療計画や仕上がりなどにかかわる大切な段階ですので、しっかり希望を伝えることが大切です。今回は、カウンセリングの流れとポイントについて解説します。

カウンセリングの流れ

まずは問診票の記入です。現状や気になる症状などについて、わかる範囲で記入していただきます。また、口腔内や歯列、骨の状態などを確認する簡易的な検査を行なう場合もあります。その後、問診票の内容や希望、口腔内の状況を踏まえて、治療方針を決める流れです。必要な情報については問診票に沿って確認するため、相談の内容について心配する必要はありません。特に伝えておきたい希望や不安がある場合は、カウンセリングを受ける前にメモなどを用意しておくのもよいでしょう。

カウンセリングにかかる費用は歯科医院によって異なりますが、無料~5,000円程度が一般的な相場です。カウンセリングを受けたからといって、必ず矯正治療を受けなければならないわけではありませんので、気軽に相談してみてください。

カウンセリングのポイント

実際にカウンセリングを受ける際には、どのようなことを話せばよいのでしょうか。歯科医に伝えたり確認した方が良いポイントをご紹介します。

伝えるべきこと
・歯並びの悩みと理想の歯並び
・希望する治療方法
・矯正治療費の予算
・矯正についての不安

理想とする歯並びは、患者さまによって異なります。まずは自分がどのような点に悩んでいて、どのような歯並びを目指したいのかを、はっきりと伝えたうえで治療計画を立てていきましょう。また、治療方法や費用面などに関する希望も、治療方針を決める大切な要素です。

聞くべきこと
・矯正治療のリスクやデメリット
・抜歯が必要か、非抜歯で治療できるか
・矯正治療にかかる費用や支払方法
・矯正治療にかかる期間
・自分に適している治療方法や装置

矯正治療にはリスクやデメリットもあります。治療後のトラブルや後悔を防ぐためにも、しっかりと説明を受けて理解しておくことが重要です。また、治療にかかる費用や期間、治療方法などもよく確認しましょう。疑問や不安を残したまま治療を受けるのではなく、気になることがあればなんでも気軽に話してみてください。

top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約