マウスピース矯正の相談とカウンセリング | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

マウスピース矯正の相談とカウンセリング

歯並びが気になりマウスピース矯正を検討しているが、具体的にどのような治療になるか気になる方は多いのではないでしょうか?矯正治療では、事前カウンセリングを通じて、歯科医師との相性や治療内容を確認することができます。

本コラムでは、マウスピース矯正の事前カウンセリングにおいて、相談しておきたい内容を解説します。

マウスピース矯正で確認しておきたいポイント

マウスピース矯正を検討する場合、まずはマウスピース矯正が自分に向いているのか、マウスピース矯正で改善できる歯並びなのかを相談しましょう。いまの歯並びの悩みや理想の歯並びを伝えることで、歯科医師から具体的な治療の話が聞けるでしょう。治療の進め方、メリットやデメリットなど、疑問に感じていることを解消していきましょう。

相談時には簡易検査で口腔内を診査し、おおまかな費用や治療の流れを説明します。そこで治療を前向きに検討される方は、精密検査を希望する旨を伝えるようにしましょう。

マウスピース矯正のカウンセリングで聞くべきこと

カウンセリング時に気になる点やポイントを事前にメモしておくと、聞き忘れを防げるでしょう。以下ではカウンセリングを受ける際、どんなことを聞いたら良いのかを紹介しています。

まずは、治療中に日常生活で制限されることはあるのか、治療のリスクはどの程度あるのか確認しましょう。自分のライフスタイルによっては、マウスピース矯正ではない装置が向いていることもあります。ほかには、健康な歯の抜歯や歯を削る処置(IPR)が必要なのかも重要なポイントです。抜歯をすると将来的に残る歯の本数が少なくなるため、抜歯が必要な場合は理由をしっかり確認しておきましょう。

また、治療費用の支払い方法やおおまかな治療期間は、事前に聞いておくと安心です。医院によって、すべての治療が費用に含まれるトータルフィーの場合と、治療ごとに細分化して支払う場合があります。治療期間によっては治療ごとの支払いは負担が大きくなる可能性があるため、事前に確認しておくべき内容です。

カウンセリングはご自身の不安を解消する場でもあります。納得して治療を開始するためにも、カウンセリング時はさまざまな質問をしましょう。

Q1:カウンセリングは無料で行えますか?
A1:相談であれば無料で行えます。お口のお悩みやマウスピース矯正に関する不安・疑問は、小さなことでもお気軽にご相談ください。その後、前向きに治療開始を検討するようであれば、精密検査(有料)でマウスピース矯正が適しているかどうかの診断を行います。
Q2:相談後はかならず治療をはじめなければいけませんか?
A2:かならず治療を始める必要はありません。カウンセリングで矯正治療のメリット・デメリット、リスク、料金、期間などについて、おおまかな説明を行います。治療をはじめるかどうか、ご自宅でじっくりご検討ください。
top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約