矯正期間を短くする方法とは | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

矯正期間を短くする方法とは

矯正治療にかかる期間は、2〜3年程度が一般的です。矯正期間の長さから治療を迷われる方もいるでしょう。近年では「光加速矯正装置(オーソパルス)」を使用し、矯正期間を短くする治療方法があります。

本コラムでは、オーソパルスの仕組みや使用方法、注意点を解説します。矯正期間の長さが気になる方はぜひご参考にしてください。

矯正期間を短くする「光加速矯正装置(オーソパルス)」の仕組み

オーソパルス(オルソパルス)とは、カナダのバイオラックスリサーチ社が開発し、2015年の秋にFDA(米国食品医薬品局)の認証を受けた機器です。光加速矯正装置とも呼ばれ、矯正期間を短くする装置として利用されています。

矯正治療では、歯を支える骨や組織に圧力がかかり、細胞の働きが一時的に弱まります。オーソパルスは近赤外線光を歯の周辺組織に照射し、細胞エネルギーを活性化させて弱った細胞にアプローチすることで、矯正治療のスピードを加速させる仕組みです。また、歯周辺の組織を活性化するため、痛みを軽減しながら治療できるメリットもあります。

オーソパルスの使用方法と注意点

オーソパルスは手のひらサイズの装置です。使い方は簡単で、マウスピース矯正装置などを装着したままオーソパルスを咥え、近赤外線光を照射します。使用時間は1日10分で、上顎と下顎で約5分ずつの照射が必要です。

以下は、オーソパルスで矯正期間を短くする際の注意点です。

  • ・毎日使用しなければならない
  • ・バッテリーが切れると使用できない

オーソパルスは1日1回の使用が必須であり、毎日使用しなかった場合は十分な効果が得られません。また、バッテリーが切れると使用できないため、忘れずに充電をしましょう。オーソパルスはアプリによる管理が可能で、オーソパルスの使用状況やマウスピースの交換時期もチェックできます。矯正中のサポートとしても利用できる機器です。

オーソパルスによる矯正期間の短縮には個人差があります。治療内容によっても矯正期間は変わるため、気になる方は歯科医院でご相談ください。

Q1:矯正を早く終わらせるために心がける点はありますか?
A1:矯正期間を短くするためには、矯正器具を正しく使用し、定期的に通院しケアを怠らないようにしましょう。また、矯正中に虫歯や歯周病になると矯正をストップするケースもあるため、セルフケアも入念に行いましょう。
Q2:オーソパルスが使えない矯正器具はありますか?
A2:オーソパルスはマウスピース矯正で使用されるケースが多いですが、矯正器具の種類に限らず使用できます。
top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約