矯正歯科治療中はスポーツできない? | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

矯正歯科治療中はスポーツできない?

歯の矯正治療を行なう際、治療中にスポーツをしても問題がないのか、スポーツ競技に携わっている方は非常に気になります。矯正歯科治療中は該当するスポーツが、コンタクトスポーツであるかノンコンタクトスポーツであるかによって状況が異なってきます。

さらに、コンタクトスポーツの中でも、フルコンタクト・セミコンタクト・リミテッドコンタクトに分かれます。まずフルコンタクトとは相手との接触が必須となるスポーツであり、代表的なスポーツにはラグビーがあります。そのほかにも、アメフト、ボクシング、柔道、水球などのスポーツが挙げられます。力を制御して相手と接触するセミコンタクトには、剣道やカンフーがあります。さらに、相手との接触にある程度距離のあるリミテッドコンタクトには、サッカー、野球、バスケットボールなどのスポーツが該当します。

これらのコンタクトスポーツを行なう際には、ワイヤー矯正などの器具は、(口内粘膜の)裂傷の恐れがあるのでおすすめできません。また、違和感が大きいため集中力が無くなり、十分な能力を発揮できないケースもあります。一方で、ノンコンタクトとなるその他のスポーツは問題ないとされており、ひとりで行なうマラソンなどは矯正歯科治療中でも行なうことが可能です。

では、先ほどお伝えしているコンタクトスポーツでは矯正治療はできないのかというと、そうではありません。マウスピース矯正を利用すれば、競技中のみマイスピースを外すことが可能となります。ただしマウスピース矯正は、1日20時間以上は装着しなければならないので、歯みがきと食事の時間、競技時間が4時間以内になるように工夫する必要があります。また、極端に歯並びが悪い場合は、マウスピース矯正は適合しないので、裏側矯正が有効な方法となります。

この場合、強い違和感があるので慣れるまでは大変かも知れません。堺市エリアにて矯正治療とスポーツを両立させたいとお考えなら、西村歯科にお気軽にご相談ください。当院では矯正治療の専門医として、高い技術と知識、そして豊富な経験があります。当院なら、フルコンタクト・セミコンタクト・リミテッドコンタクト別に、どの矯正方法が最適かを提案できるので安心して矯正治療を受けられます。

top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約