矯正歯科治療で美しい笑顔を手に入れるポイント | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

矯正歯科治療で美しい笑顔を手に入れるポイント

歯並びの悪さが原因で、口元を気にしてうまく笑えないと感じている方も多いのではないでしょうか。アンケートによると、約80%の方が歯並びを気にしています。本コラムでは、矯正歯科治療できれいな笑顔を作る方法を紹介します。歯並びを整えたい方へ向けて、矯正歯科治療の手軽な方法やスマイルラインについてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

美しい笑顔のポイントは“スマイルライン”

美しい笑顔は、相手に上品で明るい印象を与えます。美しい笑顔かどうかの判断基準の一つである“スマイルライン”は、微笑んだときに見える、上の前歯のラインと下唇のラインが揃っていることがポイントです。

美しい笑顔は、歯と歯茎のバランスで作られています。例えば、ガミースマイルとよばれる笑ったときに歯茎が見える状態は、相手に下品な印象を与えてしまいます。歯茎が見えすぎず、スマイルラインが緩やかなカーブ状だと、優しい印象を与えやすいため、人前に立つ職業の方などから重視されています。自然なスマイルラインは、下の歯が隠れた状態で上の歯を見せ、口角を斜め45度に上げた形が理想です。形を維持するためには、表情筋のトレーニングで筋力を鍛えたり、矯正歯科治療で歯並びを整えたりといった方法が効果的だとされています。

手軽に美しさを手に入れられるセラミック矯正

スマイルラインを整えるために、効果的なのは矯正です。歯並びを整えると、噛み合わせが改善し、虫歯や歯周病にもなりにくいため、メリットも多いでしょう。セラミック矯正はセラミックでできた被せ物を歯にセットし、歯の形や色を整えられます。

また、治療中の歯の痛みも軽減でき、あまり目立たずに治療が可能です。一般的な、ワイヤーを使用したマルチブラケット矯正などと一緒に行えば、短期間で美しいスマイルラインを手に入れられるでしょう。

健康的な笑顔を手に入れよう

歯並びを整え美しい口元になると、笑顔に自信が持てるようになります。歯を見せて笑うのは、相手にとっても好印象でフレンドリーに思われます。しかし、歯並びが悪いと、口元の筋肉が衰え表情が乏しくなり、顔の印象を損なう可能性があります。

当院では、幅広い症例に効果的な矯正装置を使用し、笑顔に自信がもてるよう丁寧に治療を行います。歯並びを整えることは全身の健康の維持や向上にもつながります。ぜひ本コラムの内容を参考に、美しい笑顔を手に入れる一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

Q.1 矯正歯科治療で歯並びを治すには、どのような方法がありますか?
A.1 一般的に知られているワイヤー矯正や歯に被せ物を行うセラミック矯正、好きなタイミングで取り外しができるマウスピース矯正があります。
Q.2 矯正歯科治療は痛い?
A.2 痛みには個人差がありますが、矯正治療から2〜3日程度は痛みがある場合があります。歯の矯正装置をつけることで、歯が少しずつ動いているためです。また、矯正装置が頬や舌に当たって痛む場合もあります。
top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約