マルチブラケット矯正のメリット | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

マルチブラケット矯正のメリット

歯並びや噛み合わせの悪さを意味する不正咬合を矯正する方法は複数あります。今回は、そのひとつであるマルチブラケット矯正の特徴とメリットについてご紹介します。

マルチブラケットとは、ワイヤーとブラケットという器具を使った矯正方法です。歯の表面の中央あたりにブラケットというボタンのようなものを装着し、それにワイヤーを通して、それぞれの歯をつなぎます。ワイヤーを引っ張ることで、歯を移動させ、正しい位置に導くのです。まず、最大のメリットとしては、どんなケースの不正咬合でも適用できることです。

歯並びや噛み合わせの悪さの状態、症状は一人ひとり異なります。そのため、矯正治療を始める際には、その人に適した方法を検討しなければなりません。場合によっては、その人に合わない矯正方法もあります。しかし、マルチブラケットなら患者さまに合わせて微調整でき、完全にオーダーメイドで作れるのでほとんどのケースで対応可能です。そのため、広く普及しており、最も多くの治療実績があります。

マルチブラケットのもうひとつのメリットは、完璧な仕上がりを目指せることです。マルチブラケットでは、歯を精密に移動させることができるので、歯が正しい位置、理想的な位置に計画的に動かせます。矯正治療は結果が非常に重要なので、仕上がりに重きを置いている方におすすめの治療法です。最後に、最も歴史のある、広く普及した安心できる治療方法であることです。多くの歯科医院で採用されており、万が一引っ越しなどで歯科医院を変えなければならない場合でも、引き継ぎがスムーズです。

以上のメリットから、マルチブラケットはおすすめの治療方法といえます。最近では、マウスピースによる矯正治療など、より目立ちにくい治療方法も登場していることもあり、装着器具やワイヤーが目立ってしまうことを気にされる方もいらっしゃいます。しかし、ワイヤー矯正治療の方でも、より目立たない白色のマルチブラケットが登場しています。見た目が気になる場合は使用する器具の材質が選べるので、歯科医院に相談した上で検討してみてはいかがでしょうか。

top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約