矯正歯科治療で必要な検査とは? | 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474

COLUMN
歯科コラム

矯正歯科治療で必要な検査とは?

矯正歯科治療は高額になるため、どのような検査をするのか?費用や所要時間はどれくらいかかるのか?といった疑問を抱えている方も多いでしょう。矯正歯科治療では、口腔内や顎の骨などの状態を調べるために事前検査を行い、治療を開始するのが一般的です。

本コラムでは矯正歯科治療を検討中の方に向け、治療に必要な検査や費用について紹介します。

矯正歯科治療の前に行う検査は主に4つ

歯科クリニックによって多少異なりますが、一般的には以下の事前検査を行っています。

  • ・口腔内・顔面写真撮影
  • ・レントゲン撮影
  • ・虫歯・歯周病検査
  • ・歯の型取り

口腔内や顔面写真撮影では、歯の全体像がわかるように歯列や噛み合わせを確認します。次に、レントゲン撮影の種類は、パノラマレントゲン撮影とセファログラムレントゲン撮影の2つです。これらは歯や骨の位置、歯根の長さなどを確認するために用いられます。

また、矯正歯科治療は虫歯や歯周病がない状態で行う必要があるため、虫歯・歯周病検査も行うのが一般的です。歯の型取りは、歯のサイズやかみ合わせの状態を模型や3D画像で確認するために行われます。

検査の費用相場や平均的な所要時間

精密検査費用は保険適用外となり、3~5万円程度の費用がかかります。検査内容については、予約時に確認を取るようにしてください。初回のカウンセリングに関しては、20~40分程度を見ておきましょう。また、検査の所要時間は60~90分程度かかります。初診時やカウンセリング当日にそのまま検査できる場合もあれば、別日に検査日を設けられる場合もあるため、歯科医師と相談のうえ検査日を決めてください。

歯科クリニック選ぶ際は「検査内容」と「費用」を比較検討しよう

歯科クリニックを選ぶ際は、検査内容と費用についてもしっかりと比較検討するようにしましょう。検査を丁寧に行っている歯科医院や、費用が適正でしっかりと表記・説明している歯科医院を選択してください。

西村歯科医院では、診断料やブラケットの費用、治療中にかかる費用についてホームページに掲載しています。受診前にいくらかかるか知っておくと安心して治療に専念できるため、まずは費用をご確認ください。

Q.1 矯正歯科治療の検査はどのタイミングで行われる?
A.1 矯正歯科治療は事前に精密検査を行うのが一般的です。そのあと、診断を受けて矯正治療が本格的に開始されますので、できるだけ早めに相談しましょう。
Q.2 歯科クリニック選びの際に検査方法以外で確認する項目は?
A.2 腕のよい歯科医か見極めるために、矯正歯科医の資格があるか、実績や経験が豊富かを調べましょう。矯正歯科治療に必要な設備が整っている歯科クリニックを選ぶことも大切です。
top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約